【ネタバレ感想】ポケモンSV(スカーレット/バイオレット)

ポケモンSVのネタバレを含みます。

 

ポケモンSVのストーリークリアしたので興奮冷めやらぬうちに感想を。

DL版のWパックで購入。まずはバイオレットからプレイしました。

 

まず本作、個人的な意見を言わせてもらうと神ゲー

過去作やってて感じていた「早く殿堂入りしたい!」ってのがほぼない。

「この物語よ永遠に終わらないでくれ…!」って思うまである、個人的感想。

 

とは言え気になるところもあったのでまずはそちらから。

 

・重い

 「ゲーム落ちてセーブが消えた」

 「カクツキがえぐい」

 「グラフィックがバグった」

みたいな報告がTwitterで散見された。けど本当にそれofそれ。

オージャの湖でギャラドス殲滅してレベル上げてたときが特にカクつきえぐかった。

オートセーブの設定はそのままで!

 

・酔う

 自分は大丈夫だったけど画面酔いする人が結構な数いるらしい。

 「ライドしなければ大丈夫」って対策してる人いたけど、それじゃ楽しさ半減やろがい!

 

・序盤のマップの起伏えげつない

 どこでも行けるって話けどどこも行けん!ここどこ!!!ってなる

 けど中盤以降は男塾かってくらい直進でどこまででも行ける、崖登りはチート。

 

・ストーリーはヌルめけど道中が過酷

 ちょっと遠出した先の野生のポケモン強すぎ。

 序盤トレーナーの食べ残しメェークルにパーティ半壊させられた後、

 間髪入れず突進してきた野生のオドシシに踏みつけられて全滅した。

 ストーリーがヌルいのは全年齢向けであることを考えるとまぁヨシ。

 

これくらい。

ゲームを楽しむ分には全く影響なし!

後ろの2つに関しては寧ろ面白さにかかってきてるまであるから尚ヨシ!

 

そしてここからが真の感想。

 

オープンワールド!良い!!!

広い!チュートリアル時点で新ポケモン多すぎて学校に着けん!!!

人んち入れんくなった!けどそれが当たり前!!道に道具落ちすぎ!!!!!

自分は2時間くらい通学路で遊んでたけど、友達は20時間くらい学校着かんかったらしい。沼。

 

そしてやっとこさ学校へ。

ここで出てくるキャラが全員怪しい。

なんか全員ちょこっとだけ含みある言い方してる。

絶対に何か隠してる。怪しい。

 

 

なんやかんやあり宝探し!冒険開始!!

一つずつ書いていったら無限なので以下に割愛します。

 

自由すぎてどこ向かえばいいかわからん!

カルボウこんな早く出るんかい!一般ポケかい!

新ポケ多すぎ!次のエリア行けん!

ここ飛べるんかい!ここは飛べないんかい!

スター団のブロロロロロローム強すぎ!

手持ち物理しかおらんのに特性:持久力はえぐすぎ!

こっち平均レベル30とかで50くらいの野生ゴロゴロ出る!ピッピ人形初めて使った!

後回しにした虫のジム弱すぎ!お前が最初の想定かい!

なんだかんだ順番ありそうなんかい!

BGMめっちゃええやん!

今作の犬っぽいポケモン、ほぼ犬!鳴き声も「ワン!」って言っちゃってる!

ニャオハ立つな立つな立つな立つn………まぁええか。

パモット全然進化せんやんけ!けど泳ぐモーションある!可愛すぎ!!!

ミモザ先生エッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

話し方とか方言がみんな程良い!

エンディング見たけど授業1個も受けてない!

ネモちゃんチ〇ポみたいなポケモン使うんかい!!!

「学生」って名乗るオジサンがいたるところにいる!通報!!

 ……もしかして学校側に雇われた大人が冒険を見守ってくれてる、ってコト!?

 

総合的にくっそおもろい。

 

特にこの辺

・18個のミッション

 まずはヌシ、ジム、スター団の合計18個のストーリーをクリアする必要がある。

 これ、今ある18個のタイプが被りなくストーリーになってるのね。えっっっっもい。

 この中で対人しなくて物足りないヌシの5タイプ中4タイプが四天王になってる。

 ストーリー構成考えた人、ほんまもんの天才。

 

・新ポケモン多すぎる

 若干やけくそなやつ(犬)もいた気がするけどめっちゃ増えた。

 新たに進化先ができた既存のポケモンもたくさんいてアツい。

 

・新要素テラスタルの戦略性

 過去作の目玉だったメガシンカとかダイマックスと比べると

 ちょっとインパクトに欠けるかなと思ったけどそんなことなかった。

 道中で光ってるとこ見つけてゲットした龍ギャラドスが最強だった。

 

・専業「ポケモントレーナー」がいない

 大人は全員何かしらの職に就いていて、専業「ポケモントレーナー」は存在しない。

 ポケモンの世界をより身近に感じられてめちゃくちゃに良い。

 

・ストーリー攻略後のツーショット写真

 このひと手間をストーリーの節目に入れようって提案した人、一生幸せでいて欲しい。

 

・悪い奴がいない

 学校時点で出てくるキャラ全員怪しかったけど全員良い奴。

 「まずは環境整備。スター団壊滅させてから平和なパルデアを快適に冒険すっか~」

 って考えてた最序盤の俺は責任もって殺しときます。

 ラスボスも元は良い奴、たぶん。ペパー、君は偉い。強く生きろ。

 

ポケモンの質感、大きさの表現がすっごい良い

 特に鋼タイプの質感。フォレトスがピッカピカすぎて笑った。

 但しヤバチャ、お前はダメだ。(小さすぎ)

 

マルチプレイやり得

 自由にストーリー攻略するって性質上マルチむずくね?って思ってたけど杞憂だった。

 1か所に集まってキャッキャするのも良し、各々のストーリーを進めるのも良し。

 これまでは画面の向こうの相手としのぎを削る殺伐としたゲームだったポケモン

 DiscordとかLINEで通話しながらプレイできる仲良しオンラインゲームになった。

 しかもバージョン違いでサークル入るとバージョン限定のポケモンも出る!神仕様!

 

・エリアゼロ探索時の4人の雑談

 最高。

 テント張って焚火囲んで4人で朝まで喋ってたかった。これが宝物か…。

 

・ラストバトルのミライドン(コライドン)出てきたときの主人公の一瞬の表情

 最高。まだ見てない人は見逃さないようにした方が良い。

 冒険の全部がここに詰まってる気がする。ガチ。

 

 

心動かされた場面はもっとある。とにかく最高だった。

 

ありがとう、任天堂、ゲーフリ、株ポケ、増田さん…

一生ついていきます…(株買います)

 

 

 

 

ということでこれからが本編。

図鑑埋め・厳選・育成の廃人ルート攻略していきます。